旭岳で初冠雪

大雪山系の旭岳(2291メートル)で初冠雪が観測されたようですね。
平年より6日、昨年より25日早かったようです。

今朝は私の住んでいる倶知安町も結構寒かったです。
アメダスデータの最低気温を見るとニセコ周辺で一番冷え込んだところは喜茂別町で4.1度で、倶知安町は6.7度。
羊蹄山の山頂付近は白くなっていなかったので初冠雪は無かったと思いますが、かなり冷え込んだことでしょう。
倶知安町のアメダス観測地点の標高は176m、羊蹄山山頂は1898m。平均的な気温減率は100mで0.65度といわれているので羊蹄山山頂は10度以上気温が低いことになります。

※参考 → 羊蹄山の天気予報

羊蹄山の山頂付近は紅葉がはじまりだしました。
ニセコアンヌプリ(1308m)も山頂付近はナナカマドの実や葉が赤く色づき始めたようです。

冬が来るのが楽しみです。

冬のガイドツアー、スキーレッスンの御予約お待ちしています。

 
ニセコ雪道楽
『写真撮影付きでプライベート制のガイド&レッスン』
メニュー詳細はこちら↓
| スキーエリアパウダーガイド | バックカントリーガイド | スキーレッスン |


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA