羊蹄山初冠雪

昨日今日と朝の冷え込みが厳しいです。
今朝の気温は8度ほど。はやくもストーブに点火しました・・・。

羊蹄山は朝は雲の中でしたが、その後雲が抜けて、山頂付近にちらっと積雪のようなものが見えました。
「今日(9月18日)が初冠雪かな」と思って俱知安町のウェブサイトを見てみると
「9月17日に初冠雪を確認しました」と記載されていました・・・。

ん、昨日の羊蹄山はずっと雲の中で、積雪は確認できなかったと思っていたんですが・・・。
ネット上には「18日に初冠雪」という情報もあるようです。
どっちが正しいんだろ???

俱知安町のウェブサイトにある「羊蹄山避難小屋定時通信記録」によると、
「17日は朝9:30で気温-3度。初雪を観測。」
とのことで、確かに雪が降ったようです。

ちなみに、「初冠雪」には諸説あるようですが、一般的には「山麓の気象官署から見て、山頂付近が初めて積雪などで白く見える」状態のこと。
なので、たとえ山頂部に降雪があって積雪しても、山麓から見えなければ初冠雪ではないということになります。

17日と18日どっちが本当の初冠雪なのかな?

 
ニセコ雪道楽
『写真撮影付きでプライベート制のガイド&レッスン』
メニュー詳細はこちら↓
| スキーエリアパウダーガイド | バックカントリーガイド | スキーレッスン |


羊蹄山初冠雪」への2件のフィードバック

  1. ニセコ雪道楽 投稿作成者

    本間さん
    7DMK2予約しましたか!!!
    来月はスキー場もオープンですね。

  2. 本間

    おつかれさまです。
    Facebookでポスターみましたよ。
    いいアングルですね。
    とうとう7Dがでましたね、もう予約済みですよ。
    シーズンが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA